ポケモン剣盾S24 いつまでも時が超えられない男

どうも、4桁の番人です。4桁の番人という割に今季は酷い成績でしたが、ディアルガに可能性を感じたので、備忘録として記事を書きます。

強い人、見たらアドバイスください。

f:id:TimeFlyer307:20211201114027j:image
f:id:TimeFlyer307:20211201114114j:image

 

1 経緯

 今季は眼鏡カイオーガ軸で序盤から終盤まで3桁と4桁を行ったり来たりしていたが、最終日前々日に20000位まで落とされる定期イベントが発生し、普通にやっても勝てないことを悟って軸を変更。

 耐性の鬼のディアルガなら、サイクルも回せて自分の手に合うと思いサイクル構築を組んだが、これもダメ。思い切って初手ダイマにすることにした。

 

2 コンセプト

 ディアルガの初手ダイマから、クッションの受け駒とクレセのトリル三日月でのディアルガの再展開。

逃げ切りを狙う。

 

3 個体解説

f:id:TimeFlyer307:20211201114834j:image

ディアルガ@金剛玉

控えめHC

 

構築のエース。努力値の振り方はCSかHCかで迷ったが、耐性も高くトリックルームも使うので取り敢えずのHC振り。

技構成はこれで十分に思えた。

ダイバーンでザシアンを確1取れるので、初手で倒せるとだいぶ楽になる。

持ち物はチョッキ、珠、金剛玉が候補であったが、珠はミミッキュに譲ることにした。専用アイテムでカッコいい。

チョッキがないとダイマイベルタルに打ち負けるが、金剛玉でも少し火力が物足りないので諸説。でも専用アイテムでカッコいいのだ。

 

f:id:TimeFlyer307:20211201115507j:image

クレセリア@気合の襷

図太いHB

 

ディアルガの嫁。ダイマで暴れたあともう一度ディアルガを展開した。

気合の襷で確実に行動保証を持たせ、黒バドレックスやイベルタルにもきっちりトリル展開出来たのは良かった。

名前はドビュッシーだが、月の光は一回も使った記憶がない。

 

f:id:TimeFlyer307:20211201120101j:image

ランドロス@ゴツゴツメット

腕白HB

 

爺さん。ディアルガの弱いエースバーンやウーラオスに投げた。ザシアンとその取り巻きに強く、エースバーンのダイマックスをコイツで凌いでから、クレセリアで再展開する動きが理想だった。

特に文句なし。

 

ここからが問題の人たち。

f:id:TimeFlyer307:20211201120354j:image

バンギラス@食べ残し

慎重HD

 

ディアルガイベルタルダイマの撃ち合いで負けるので、取り敢えず入れてみた。

あまり出さなかったし、イベル以外に役割を見出せなかった。

ちなみにカマルとはアラビア語で月。

 

f:id:TimeFlyer307:20211201120556j:image

ウーラオス@こだわり鉢巻

意地AS

 

受けループを崩すために採用。

ラッキーやポリツーに強かったが、ディアルガ、クレセ、ウーラオスで選出するとクレセを安全に着地させるためのクッションみたいになってしまい、上手く使えてなかった。

もう一枚、相手の軸に対してクッションを増やしても良いかもしれないが、受けが崩せなくなりそう。

 

f:id:TimeFlyer307:20211201120936j:image

ミミッキュ@珠

陽気AS

 

取り敢えず初手ダイマ構築に入れとけミミッキュ

なんてことはない普通のやつ。

皮を盾にして、無理矢理受けたり、詰めの駒に使っていた。

 

3 選出

ザシアン軸に対しての、ディアルガクレセリアランドロスしか決まっていない。

選出の固定が多分3桁というか、強い人との差。

ザシアンには7割くらい勝ったと思う。

 

4 キツいポケモン

とにかく日ネクがキツい。最終日は日ネクしかいないんじゃないかと思うくらい、いろんな層の人が日ネクに苦しんでいるところを見た。流行らせたやつは粛清して欲しい。

バンギラスランドロス、ウーラオスミミッキュと一見強そうなポケモンたちを平気で突破してくる。

他にも苦しかったポケモンはいると思うが、とにかく日ネクがキツかった記憶しかない。

ディアルガはとにかく優秀である程度は撃ち合って勝てた。

 

読んでくれた方はありがとうございました。

良ければTwitterのフォローや意見をお願いします。

競馬や野球が好きな方は是非。

Twitter→@TimeFlyer307