【剣盾S29】【最終903位 R1817】 激しく、美しく、燃えさかれ。

f:id:TimeFlyer307:20220501092803j:image

皆様こんにちは。ほりゅのすけと申すものです。

2期連続の最終3桁とレート1800を取ることができたので、記念に記事を書きます。

 

1 構築経緯

相棒であるムゲンダイナを使うことは確定としていた。前期の構築から組み始め、一部のメンバーを変更。バドに打点のない受け駒2枚と、選出しにくいヌケニンを変更した。

ランド、バド、ジガルデに強いポリゴン2

バンギラスランドロスがよく選出されるので、それらに強く、ムゲンダイナと相性の良いテッカグヤをアタッカーとして採用。

構築的にザシアンはそこまでキツい感覚はなかったが、プレイングが前期と全然違う雰囲気だったので、取り敢えずヌオーを採用してみた。

 

前期記事https://timeflyer307.hatenablog.com/entry/2022/04/01/210813

 

2 コンセプト

前期は眼鏡ムゲンダイナを先発にし、カバルドンなどの起点要因をムゲンダイビームで倒していたが、ザシアン引きでケアされることが多くなった。

初手ダイマックスから聖炎ガチャを押し付けたり、全抜き狙いから、ムゲンダイナとメタモンで詰めていく対面構築。

 

3 個体紹介

f:id:TimeFlyer307:20220501094001j:image

ムゲンダイナ@拘り眼鏡 nn:バタフライ 

 

性格:控えめ

 

特性:プレッシャー

 

努力値:h217(12)-a(-)-b116(12)-c216(252+)-d(60)-s173(180)

 

技:ダイマックス砲/ヘドウェ/放射/ムゲンダイビーム

 

相棒。調整は前期と同じ。アタッカーダイナ調整の結論だと思っている。

前期は先発エースだったが、眼鏡ダイナへのマークがかなりキツくなっており、セットアッパーに転向。相手の後発のダイマアタッカーに負荷をかけて守護神のメタモンへ繋いだ。

選出率1位。

 

f:id:TimeFlyer307:20220501094450j:image

ホウオウ@ラムの実 nn:Ho-Oh

 

性格:いじっぱり

 

特性:再生力

 

努力値:h209(220)-a198(236+)-b111(4)-c(-)-d175(4)-s116(44)

調整はくろこさんのやつです。意図はくろこさんに聞いてください。

 

技:聖炎/ブレバ/地震/ギガドレイン

 

初手ダイマックスエース。こちらは先発へ転向。

調整は前期と同じだが、構築的に苦しいHBカバルドンをジェット→草原で良い乱数で倒せるため、チョッキからラムの実へ変更。ラムの実に気づくのが遅すぎた。この使い方をするなら、素直にASで良かったと思う。

ダイマが終わった後は適当に聖炎ガチャを押しつけてムゲンダイナに繋いだ。

再生力?ナニソレ美味しいの?

選出率3位。

 

f:id:TimeFlyer307:20220501095103j:image

テッカグヤ@命の珠 nn:ミラーグロ

 

性格:陽気

 

特性:ビーストブースト

 

努力値:ASぶっぱH4

 

技:ヘビーボンバー/空を飛ぶ/ストーンエッジ/地震

 

背番号10のダイマエース。ランドやバンギをよく選出される構築なので、採用したら思いの外活躍した。

初手で威嚇を入れられても気にせずにジェット押した。

ムゲンダイナや、構築の見た目的にもかなりマッチしており、最強のペテン師だった。

 

ミラーグロとはスペイン語で「奇跡」

暖めていた名前だったので、活躍してくれて嬉しかったが、結果は伴わなかった。

エッジをよく外して、叫んだら家族に怒られた。

選出率4位。

 

f:id:TimeFlyer307:20220501095719j:image

ポリゴン2@輝石 nn:ポリンキー

 

性格:おだやか

 

特性:トレース

 

努力値:h244、b78、d188

臆病珠サンダーのジェット2耐え。余りb。

 

技:冷凍ビーム/イカサマ/再生/電磁波

 

ジガルデ、ランド、バドに強い駒として採用。

テンプレだが、選出しても腐ることが少なかった。

選出率5位。

 

f:id:TimeFlyer307:20220501100105j:image

メタモン@スカーフ nn:フォーゼ

 

性格:寂しがり

 

特性:かわりもの

 

努力値:H252

 

構築の守護神。取り敢えず最後に残しておけばなんとかしてくれた。選出率2位。

 

f:id:TimeFlyer307:20220501100354j:image

ヌオー@ゴツゴツメット nn:つきね

 

性格:わんぱく

 

特性:天然

 

努力値:HBぶっぱD4

 

技:地震/欠伸/再生/守る

 

ベンチから圧をかける役。

取り敢えずザシアンへの引き先として採用しておいたが、ほとんど出さなかった。

ギリギリの数値と特性だけで成り立っているため、自分では使い物にならなかった。

選出率6位。

 

4 きつかったポケモン

初手電磁波ミミッキュ。単純にキモすぎ。

 

5 結果

TN:ユウカ 最終903位 最高186x 最終1817

f:id:TimeFlyer307:20220501112427j:imagef:id:TimeFlyer307:20220501113759j:image

 

6 感想

前期は初の最終3桁、レート1800の目標を達成し、今季は本気で2000を目指して対戦数を稼ぎましたが、叶いませんでした。

これが実力だと思います。

相手のプレイングの変化に気づくのが遅く、なかなか対応することができなかったのが今後の課題です。

納得はいっていませんが、今まで4桁の番人、レート1700の帝王だった自分が2期連続で最終3桁と、レート1800を達成したのは少し成長だと思います。

必ずムゲンダイナとリベンジします!

 

何かあればTwitter→@TimeFlyer307 まで。

フォロー待ってます!野球や競馬が好きな人は是非。

 

f:id:TimeFlyer307:20220501101438j:image