剣盾総括

f:id:TimeFlyer307:20221106000930j:image

S1からの34シーズン戦い抜きました。

あっという間の3年間でした。

思い出のポケモン、構築を簡単に記して総括にしたいと思います。

 

思い出のポケモンたち。

トゲキッス

f:id:TimeFlyer307:20221106001330j:image

もともと好きなポケモンで、S1からチンパンエアスラマンとして使用していたが、ダイマックスとの相性が最強であることが判明。

あまりの強さに正直引いていた。

 

②ドラパルト

f:id:TimeFlyer307:20221106002353j:image

なんでも出来る可愛いやつだった。

デザインが好きすぎて、初めて国際孵化に挑戦。

1時間で産んでしまう奇跡を起こす。

 

③パッチルドン

f:id:TimeFlyer307:20221106002235j:image

斬新すぎる見た目と、電気、氷の超範囲で大好き。

冠環境では本当にお世話になった。

 

ボーマンダ 

f:id:TimeFlyer307:20221106002547j:image

元祖相棒。

内定が出なくて、かなりショックを受けていたが、冠で無事に再会。

ただ、強い使い方ができずに本当に申し訳なかった。

 

ドサイドン

f:id:TimeFlyer307:20221106002858j:image

全てのトゲキッス、サンダー、エースバーンを撃ち落としてきた破壊神。ガラルの空はこいつが守ってきた。

 

メタモン

f:id:TimeFlyer307:20221106003310j:image

ムゲンダイナの最高の相方。

同速に勝てなくて苛立ってしまうこともあったが、大事な試合は何度も同速を勝ちきってくれた。

感謝、感謝です。

 

⑦ムゲンダイナ

f:id:TimeFlyer307:20221106003652j:image

ムゲンダイナなしに、私の剣盾は語れない。

竜王戦ルールの大半を共に過ごし、初めて3桁を取らせてもらったポケモン

安定感と高速高火力、型の豊富さと、欠点の少なさが最高に魅力的だった。

構築の先頭はいつもムゲンダイナ。

またいつかランクマを共に戦いたい。

最高の相棒であり、戦友。

 

思い入れのある構築

S28 R1859 589位

f:id:TimeFlyer307:20221106004348j:image

正直、このホウオウダイナ一択です!

初めて3桁を取ることができた構築でした。

並びで相手を惑わすことができ、序盤でリードを築いて逃げ切るという自分のプレイスタイルと当時の環境にマッチングした構築でした。

この構築があるから今の自分がいます。

 

【総括】

ダイマックスという仕様は、馬鹿が使ってもある程度の強さを担保してくれる良システムでした。

ありがとう8世代。